コラム

 最新のコラムリンクです。
小林先生のコラムです。
選手のためのスポーツ心理学より(10月23日)
【競技力を高めるための】情報取集のコツ

是非、お読みください!

当協会理事の福岡アスレティックトレーナーのコラムです
pdf ウォーミングアップについて.pdf (0.15MB)


《スポーツ心理に関するコラムリンク》
国家資格の公認心理師、臨床心理士の資格を持つ小林先生
にご協力頂いています。

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選手のためのスポーツ心理学より
☆【競技力を高めるための】情報取集のコツ
☆【練習に行きたくない時】3つの観点からやる気を取り戻す
☆【トップ選手になるために】セルフコンパッションの高め方
☆【試合で使える】あがり防止②認知面からの対処
☆【試合で使える】あがり防止①身体面からの対処
☆【客観的に認識しよう】「あがり」の兆候5つ
☆【アスリートがやるべき:強みを見つける方法】成功パターンを振り返る
☆【心理学的に考察してみた】一流選手に共通する3つの特徴
☆【トップアスリートも実践】頭の中を「見える化」しよう
☆【動作の改善に有効】視覚情報を使った振り返り
☆【勝つための思考】数字で評価するクセを付ける
☆【良い意識状態を作る】練習前の過ごし方2つ
☆【選手にやってほしい】勝つための習慣づくり
☆【継続できる選手】メンタルの特徴2つ


《トレーニングに関するコラム》

pdf ウォーミングアップについて.pdf (0.15MB)
pdf 身体能力の基礎を乳幼児期につける.pdf (0.09MB)

pdf ウォーミングアップについて2.pdf (0.13MB)
pdf ウォーミングアップについて1.pdf
(0.09MB)


《スポーツ安全に関するコラム》
アスリート/保護者/関係者の皆様へ
毎年耳にする、スポーツ時の事故やケガ。
スポーツを始める時の安全管理はできていますか?

スポーツ関係者の方是非お読み下さい。
pdf 感染対策について
pdf スポーツの現場における熱中症 
pdf スポーツの現場における安全管理
是非、ダウンロードして保存して下さい!


《食事に関するコラムリンク》
アスリートの基本となる身体は、日常の食べ物・飲み物が作っていきます。
(一社)日本パーソナル管理栄養士協会様のご協力により、食事に関するコラムを掲載していきます。
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(リンク)
☆ジュニアアスリートの保護者・指導者の皆様食事についてのコラムです!
☆高校生アスリートの保護者・指導者様必見 食事の基本のコラムです!
☆大学生のアスリート必見 食事の基本・未来を見据えた考え方

アスリートと貧血の関係、改善ポイントとは?
☆アスリートにとってのミネラル摂取と役割
☆アスリートにとってのビタミン摂取と役割
☆パフォーマンスアップへ!アスリートと脂質の付き合い方
☆フィットネスクラブ管理栄養士が教える!プロテインの基本と筋力アップのポイント

☆パフォーマンスアップへ! アスリートに必要なタンパク質摂取量

☆スポーツと糖質の関係・必要な理由・摂取のタイミングとは?
☆食べないと燃えない!? 1日3食たべて痩せやすい体になる方法
☆アスリート必見「年末年始で差をつけるアスリートの過ごし方」
☆免疫力アップで冬を乗り越えよう
☆「風邪は万病のもと」とひきはじめに食事からできること